So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

模型制作会20110918(その2) [模型・工作]

前回に引き続き模型製作会の模様です。

ポストホビーのブログが更新されたのでこちらも(怪しい人物が約一名写ってますw)
第二回模型製作会レポート

「素組み」をリアルに見せる方法としてフラットスプレーを用いての実演。
写真の様にクリップで固定して物体からスプレーを20cm程離して手首を捻るように素早く吹き付けます。

模型制作会03.jpg

2~3回に分けて薄く吹きつけるのがコツだそうです。
---
1回目

模型制作会04.jpg

まだちょっとテカっています。

2回目

模型制作会05.jpg

プラスチックっぽいツヤがなくなってリアルっぽくなります。

今のプラモデルは最初から成形色で色づけがなされているので
塗装をしなくても、フラットスプレーの吹き付けだけで塗装済みっぽい仕上げになります。
素組み派にはありがたい手法ですね。

スプレー缶でもありますし、
フラットカラー(塗料)を薄めてエアブラシで吹き付ける方法でも可です。
「塗装もエアブラシもまだちょっと・・・」って方にはスプレー缶の方で試してみてはどうでしょうか。

もうちょっと凝りたいって方には
ガンダムマーカーと併用してみるのも良いと思います。

塗装派でもツヤありの塗装を行った後にフラットスプレーで消して行くやり方もあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。