So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

「とんかつ茶漬け」を作ってみた [グルメ]

先日惣菜コーナーでとんかつを半額(180円位)で売っていたので
「すずや」の「とんかつ茶漬け」っぽいものに挑戦してみました。

出来たのが何となくこんな感じです。

P1220386_R.JPG

【材料】 総額300円位
・とんかつ 1個
・キャベツ 4枚程
・めんつゆ(だし汁) とんかつ1個全体にかかる位。75cc位でしょうか。
・醤油 小さじ1~2杯
・お茶(番茶) 渋目になる様、茶葉を多めに
・ご飯 軽く一杯
・味噌汁(赤味噌、だし用かつおぶし、大根、長ネギ、高野豆腐)
・サラダ油
・その他具(ソーセージ、くるみ小女子)

【手順】
1)キャベツを百切りにしたものをフライパンで炒めて塩で味付けする。
2)めんつゆと醤油を取り皿などに入れて混ぜて電子レンジで温める(30秒位)
3)1)を皿にあけて、空いたフライパンに今度はとんかつを乗せて熱を通してから2)をかけて表裏に染みこませて表面が少しこんがりなるように加熱。
4)皿にあけた炒めキャベツにとんかつをのせて出来上がり。

できれば「すずや」みたいに熱鉄板皿にしたかったです。
あれは業務用で一般の店には売ってないんだよね。

P1220392_R.JPG

表面にタレが染みこんでジューシーになっていました。
ややしょっぱい位が後のお茶漬け向けとして丁度良いです。

P1220396_R.JPG

「通」な食べ方として、とんかつと炒めキャベツとご飯を半分まで減らしたら
今度はご飯に炒めキャベツととんかつを乗せて渋茶をかけると「とんかつお茶漬け」として味わえます。
これが美味しいです。

味はそこそこ「すずや」っぽく近づけている感じでした。
とんかつが安物なのでやや歯ごたえ的に固めでしたが、こう言う形に変えたことで味わい深いものになったと思います。

急遽やってみた為適当感が漂っていますが、次回からは色々準備して試してみたいと思います。
まずは梅干とか欲しいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。