So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

「豆腐ステーキ」を作ってみた [グルメ]

貧乏料理話題で見つけたので初めて作ってみました。

P1230667_R.JPG

<材料(二人分)>
・木綿豆腐 一丁
・合わせ調味料(醤油、調理酒、みりん、砂糖 各大さじ1ずつ)
・豆板醤 大さじ1(辛さに絡むところなので量はお好みで)
・マヨネーズ 大さじ1
・長ネギ 少量
・サラダ油

作り方
1)木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで4分加熱し、一口サイズに切っておく。
2)フライパンにサラダ油を敷き、1)を入れて焦げ目がつくまで炒める。
3)豆腐の間に合わせ調味料を流し込んで竹ベラなどを使って絡める。
4)同じく豆腐の間に豆板醤とマヨネーズを入れて更に絡める。
5)刻んだ長ネギをふりかけて出来上がり
たったこれだけです。

P1230673_R.JPG

これは甘くてちょっとピリっとしてて凄く美味しいです!
外側がパリっとしていて、中身はプルっとしていて、肉のようでプリンのような不思議な食感です。
お腹も満たされるので肉の代わりになりますね。

木綿豆腐が70円弱で売ってたのでこれら定食のセットで200円未満だと思います。
ちなみに定食としての添え物は「十七穀ご飯」と「ごぼうの味噌汁」です。
栄養価はまあ十分じゃないでしょうか。

貧乏料理とは言えどもなかなか高級な味わいができるのでお勧めです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。