So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

「豆腐ステーキ」を作ってみた [グルメ]

貧乏料理話題で見つけたので初めて作ってみました。

P1230667_R.JPG

<材料(二人分)>
・木綿豆腐 一丁
・合わせ調味料(醤油、調理酒、みりん、砂糖 各大さじ1ずつ)
・豆板醤 大さじ1(辛さに絡むところなので量はお好みで)
・マヨネーズ 大さじ1
・長ネギ 少量
・サラダ油

作り方
1)木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで4分加熱し、一口サイズに切っておく。
2)フライパンにサラダ油を敷き、1)を入れて焦げ目がつくまで炒める。
3)豆腐の間に合わせ調味料を流し込んで竹ベラなどを使って絡める。
4)同じく豆腐の間に豆板醤とマヨネーズを入れて更に絡める。
5)刻んだ長ネギをふりかけて出来上がり
たったこれだけです。

P1230673_R.JPG

これは甘くてちょっとピリっとしてて凄く美味しいです!
外側がパリっとしていて、中身はプルっとしていて、肉のようでプリンのような不思議な食感です。
お腹も満たされるので肉の代わりになりますね。

木綿豆腐が70円弱で売ってたのでこれら定食のセットで200円未満だと思います。
ちなみに定食としての添え物は「十七穀ご飯」と「ごぼうの味噌汁」です。
栄養価はまあ十分じゃないでしょうか。

貧乏料理とは言えどもなかなか高級な味わいができるのでお勧めです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「とんかつ茶漬け」を作ってみた [グルメ]

先日惣菜コーナーでとんかつを半額(180円位)で売っていたので
すずや」の「とんかつ茶漬け」っぽいものに挑戦してみました。

出来たのが何となくこんな感じです。

P1220386_R.JPG

【材料】 総額300円位
・とんかつ 1個
・キャベツ 4枚程
・めんつゆ(だし汁) とんかつ1個全体にかかる位。75cc位でしょうか。
・醤油 小さじ1~2杯
お茶(番茶) 渋目になる様、茶葉を多めに
・ご飯 軽く一杯
・味噌汁(赤味噌、だし用かつおぶし、大根、長ネギ、高野豆腐)
・サラダ油
その他具(ソーセージ、くるみ小女子)

【手順】
1)キャベツを百切りにしたものをフライパンで炒めて塩で味付けする。
2)めんつゆと醤油を取り皿などに入れて混ぜて電子レンジで温める(30秒位)
3)1)を皿にあけて、空いたフライパンに今度はとんかつを乗せて熱を通してから2)をかけて表裏に染みこませて表面が少しこんがりなるように加熱。
4)皿にあけた炒めキャベツにとんかつをのせて出来上がり。

できれば「すずや」みたいに熱鉄板皿にしたかったです。
あれは業務用で一般の店には売ってないんだよね。

P1220392_R.JPG

表面にタレが染みこんでジューシーになっていました。
ややしょっぱい位が後のお茶漬け向けとして丁度良いです。

P1220396_R.JPG

「通」な食べ方として、とんかつと炒めキャベツとご飯を半分まで減らしたら
今度はご飯に炒めキャベツととんかつを乗せて渋茶をかけると「とんかつお茶漬け」として味わえます。
これが美味しいです。

味はそこそこ「すずや」っぽく近づけている感じでした。
とんかつが安物なのでやや歯ごたえ的に固めでしたが、こう言う形に変えたことで味わい深いものになったと思います。

急遽やってみた為適当感が漂っていますが、次回からは色々準備して試してみたいと思います。
まずは梅干とか欲しいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

せんべい汁 [グルメ]

「せんべい汁」と言うものが売ってたので昨晩作ってみました。
セットの袋に入っていたのは南部せんべいとスープの素のみでした)

出来上がったせんべい汁鍋
(中央当たりに乗っている白い物が煮込んだ「せんべい」)

P1180021_R.JPG

具材を入れる順番(火の通りにくいものから)
キャベツの芯、ニンジン
 ↓
豚肉(冷凍)
 ↓
サツマイモ(さいの目切り)、キャベツの葉、まいたけ、豆腐
 ↓
南部せんべい(四つに割る)
 ↓
5分位
 ↓
長ネギ(長めに切って別に焼いておく)

出来た後にせんべいの具を食べてみる

P1180023_R.JPG

せんべいは煮込むことで柔らかくなるのですが、内側がやや硬いと言うかしゃっくりとしてて噛み応えのある食感でした。
こんなに鍋に合うとは意外。

あと、サツマイモが昨日安く入手できたので(三本で158円)、一本分突っ込んでいます。
甘くて美味しかったですがお腹がキツくなってしまいました。^ ^;

次回からは鍋物用に南部せんべいをストックしておこうと思います。

せんべい汁、結構イケるのでお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがバタースープ鍋 [グルメ]

久々にグルメ日記です。
今日の晩飯です。

最近は鍋用スープがパックで売られているので
食材を用意するだけで出来るのがありがたいです。

自分の場合3~4人分で売られているのを一回使用時に半分に分けて
残りはタッパに入れて冷蔵庫に保存しています。

P1170366_R.JPG

今日はじゃがバタースープ鍋です。

<食材> ※鍋に入りさえすれば具の種類や量はお好みで
・じゃがバタースープ 375g(750gのものの半分)
・豚肉 (適当)
ジャガイモ 中1個と小1個(1個で十分ですが余らしても仕方ないので)
 サイの目に切り塩水でアク抜きして先にレンジで5分ほど熱を通しておきます
・キャベツ(適当)
・ニンジン 1/2本
・カボチャ スライス状のものを4枚
・まいたけ (適当)
・ウインナー 2本 縦半分に切って切り込みを入れました
・ゆで卵(半熟) 1個
・長ネギ 1/2本

締め用
・生ラーメン 1玉
・白ゴマ
・長ネギ(小口切)

スープを土鍋に注いで蓋をして先に沸騰させます。
 ↓
鍋に熱の通りにくいものから順に具を入れて蓋をします。
冷凍豚肉とニンジンとキャベツ(芯)
 ↓
カボチャ、ウインナー、レンジで暖めたジャガイモ、キャベツ(葉)
 ↓
ゆで卵(半熟)、長ネギ
ゆで卵は半熟状態で熱を通すと程よいゆで加減になります。
長ネギは長めに切って、別にしてあるフライパン(網があると良い)などで先に焼いておきます。
長ネギは焼いた方が甘味が出て美味しいです。最後にちょっとだけ鍋で煮込む程度にします。
 ↓
出来上がり!

P1170367_R.JPG

鍋から塩バターの甘い香りがしてきます。
焼いた長ネギにジャガバタースープが染み込んでて美味しいです。

P1170375_R.JPG

締めは塩バターラーメンです。

余ったスープを再び火にかけている間に
生ラーメン一玉をゆでておきます。
ゆでたラーメンを鍋にあけて、白ゴマとネギを振りかけます。

さっき入れた食材のエキスがスープに染み込んでいて
ものすごく美味しくなっています。

寒い冬の時期は鍋物に限りますね。
スープパックがあれば簡単に出来るのでお勧めです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【晩飯】お好み焼き(関西風) [グルメ]

ご無沙汰していたお料理日記です。

何か作る度に写真に撮ってたりしてるのですが、
日記に上げる際に写真をPCに転送して加工して・・・の工程が億劫になって
ずっとサボってました。

ここ最近、帰宅が遅いのと休出が増えてきた関係で家の料理にとりかかれていません。
一応弁当は作っているので包丁は握ってますどね。

最近問題になってきているのが「生卵」です。
今のペースだと6個パックが丁度良いのですが、
大震災の影響で6個パックが棚から減って、すぐ売り切れてしまいます。
10個パックしか入手できません。

とにかく卵を使う料理と、今日は「お好み焼き」にしました。
関西風の方です。

以前は一気に混ぜ混ぜしてましたが、最近はお好み焼き屋さんで出てくるように
この形にしてから始める事にしています。(笑)

お好み焼き00.jpg

お好み焼き(関西風)2枚分
・小麦粉95g、片栗粉5g、食塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)
・水100cc
・キャベツ(千切りより百切りが丁度良い)
ベーコン、豚コマ肉
・紅生姜
・天かす
・小エビ
・はねぎ
・ソース(お好みソース4 : トマトケチャップ6) ←個人的好み(甘め)
・ふりかけ(かつおぶし、あおさ)
・マヨネーズ

続きを読む


タグ:お好み焼き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食事の変革週間 [グルメ]

社会復帰して一週間が経過し、食事の方が落ち着いてきました。
(仕事の方ではないのか?・・・なんて言わないで)

食品売り場は9時過ぎになるとオカズ系がほぼ全部値引きされているので助かります。
大体が30%引き~半額になります。

◆昨日の晩飯
おやつコロッケ定食
おやつコロッケ定食.jpg

おやつコロッケが5個入りで260円→130円
大学芋が8個入りで225円→112円
でした。

一度にこんなには食べられないので、
この時の晩飯ではコロッケ3個と大学芋3個にとどめました。
加えてご飯とみそ汁(大根、ワカメ、長ネギ)とキャベツです。
これだけでお腹が一杯です。
合計200円強でしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネギチヂミ定食 [グルメ]

手料理とは違うのですが、遠方に勤務している関係上、食事に工夫が必要となってきたので、
こんな感じで行こうと思います。

朝:ホットドッグorピザトーストorビーフエッグマフィン、牛乳(いつも通り)
昼:弁当(ご飯、野菜、オカズの取り回し、味噌汁)
晩:ご飯、味噌汁、野菜サラダ、出来合いのオカズ(値引き)or短時間で作れる物

今夜はネギチヂミ定食でした。

ネギチヂミ定食.jpg

ネギチヂミ(250円 → 125円に値引き)を買ってきて、上記の組み合わせに納豆をつけました。
まとめて250円弱でしょうか。
味噌汁も大根とワカメと長ネギを入れてあり、栄養バランスもそこそこ大丈夫かなと。
晩飯のオカズはなるべく普段作ってないモノにして行こうと思います。

ネギチヂミは二枚分を抜いて、明日の弁当のオカズに加えることにします。

弁当をいかに早く、安く、楽にできるかは、
自宅で摂取するご飯からいかに取り回しを効かせるかにかかってきます。
社内に電気ポットを持ちこんだので味噌汁も付けられます。

問題なのは、これに慣れた頃にまた体重が落ちてしまう事でしょうか。
どうしたものか・・・。
タグ:弁当 チヂミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ立てポテトチップス [グルメ]

自宅でスナック菓子が切れていたので
仕舞っていたジャガイモ(大)一個からポテトチップスを作りました。

ポテトチップス(揚げ立て)

ポテトチップ01.jpg

とりあえずこんな感じで作っています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺(甘酢醤油味)に挑戦 [グルメ]

先月、模型クラブ同志で食べてきた近所にあるラーメン屋の「つけ麺(味噌味)」が凄く美味しかったので自宅で挑戦してみました。

「つけ麺」と「冷やし中華」との違いは麺が太麺になっている事と
温かいスープにつけて食べる辺りでしょうか。
(味も違ってますけど)

つけ麺(甘酢醤油味)

つけ麺00.jpg

使用材料は

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華はじめました [グルメ]

芸のないお決まりなタイトルですね^ ^;

ラーメンは温かい方が好きな派なのですが、
この猛暑ぶりでは「冷やし系」でないと体が持ちません。
自宅で作ったのは初めてですね。

冷やしラーメン00.jpg

冷やしラーメン(ゴマダレ味)三食セットの物です。
具は冷蔵庫事業で
キャベツ、ポークソーセージの細切り、ニンジン(茹で)、長ネギ、ニラ、ゆで卵
です。
それに加えて、「旨辛ラー油」をトッピングしています。
このラー油は桃屋のものと違って、やや辛味でガーリックはフライドではないです。

冷やしラーメン01.jpg

ラー油らしいピリ辛感があってなかなか良い感じでした。


食後のデザートも夏らしく「水ようかん(ユーカリ茶付き)」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。