So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

模型活動(ガンダムVSガンダム)作例 [模型・工作]

本日、模型活動に行ってきました。
今日が「ガンダムVSガンダム」作例の〆日であった為、
貫徹で塗装作業を延々とやってました。
何とかV、V2バスター、ウイングゼロの3体を完成させる事ができました。
おかげで久しぶりにすがすがしい朝を迎える事となりました。(笑)

現在、ポストホビー厚木店のショーケースに飾られているサークルメンバーによる作例郡。
上空に浮いているのがサークルリーダーの方による「Gセイバー」です。

ガンダムVS作例_00.jpg

今日、私と一緒に上がってきたYKB氏の作品「ダブルオー クアンタ」

ガンダムVS作例_01.jpg

実は素組みにスミ入れとフラットコーティング(スプレー)で、
いかにも塗装したような仕上げになっています。



今回貫徹wで完成させた私の作品V、V2バスター。

ガンダムVS作例_02.jpg

続きを読む


模型活動101205 [模型・工作]

昨日は漫画の方のサークル会合で、吹き付け作業はその後で行いました。
(次のコミティアのテーマが決まり、自分がすぐサークルカットを描くハメに・・・)

ずっと「白立ち上げ」作業に手こずってました。
表面処理の甘さに気付いて修正につぐ修正。
キリがない状態になってきて進まないので、黄色塗装に移りました。

黄色吹き付け101205.jpg




タミヤ エアーブラシ HGコンプレッサーレボHG-Sエアブラシ 74518

タミヤ エアーブラシ HGコンプレッサーレボHG-Sエアブラシ 74518

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ガンダムカラー的に白→黄色→赤→青の順で着色です。
重なった時に下の色が透過し難くなるようにします。
最後は筆塗りで修正、仕上げに入ります。

続きを読む


模型活動101128 [模型・工作]

土日は自宅で吹き付け塗装してました。
昨日はサフ吹き、今日は「白立ち上げ」です。
単純作業ですが数で手こずってます・・・。

白立ち上げ101128.jpg

吹き塗装の段階は以下の通りです。

サフ吹き
サフ1:溶剤2 空気圧高め
 ↓
白立ち上げ(2~3会) ←今この辺
塗料1:溶剤3 空気圧弱め
 ↓
上塗り(ホワイト)
 ↓
上塗り(その他明るい色)
 ↓
上塗り(その他暗い色)

私のエアコンプレッサー(タミヤ)には空気圧調整なんて高級な機能はないので
気にしないようにします。(笑)

続きを読む


模型活動101121 [模型・工作]

先日の日曜日は模型クラブの会合がありました。
場所がいつもと違い、駅の反対側にある公民館です。
これまで使用していた公民館(近所)が施設工事の関係で使用できなくなったからです。

今回は7人参加となりました。
この会議室での工作も悪くない感じです。

模型会合101121_00.jpg

皆さんの作品を持ち寄り、品評会を行いました。
例によって私の作品はなしです。

模型会合101121_01.jpg

先日のポストホビー主催ガンプラコンペでメンバーのMASA氏が
入賞したそうです。(おめでとうございます!)
ちなみに右側に映っているのがMASA氏の作品です。

続きを読む


模型活動(パテ造形講義)2回目 [模型・工作]

前回に続いて模型活動(パテ造形講義)2回目です。

今回は、削り込みの続きとパテ盛り作業です。

私の場合は手の甲の高さと幅があるとの事で削りが中心でした。
それにしても一度形になっているものを更に削るってのはシンドイです。^ ^;

更に幅を縮めるには指の段差をずらすと言う事なので、
各指が元の状態からもっと細くなるように削り込んで行きます。
最後に手の平部分を削って詰めます。
高さは何とかなりました。

ロボットの手らしくなるように角ばるように削って行きます。
最後に手の甲にカバーを乗せる様にパテ盛り
・・・ですが、私の場合既に高さがあるので削りだけで十分なんだそうで。

エポキシパテ造形講義2_00.jpg

エポキシパテ造形講義2_01.jpg

最後に完成した手を並べて撮影しました。
左から
凱王丸(私)、ガンプラマイスターOさん、YKBさん、Tさん
となります。
1/100の手を見ながら作ったのでYKBさんは1/100サイズになったようです。
私のは微妙に1/150かな?^ ^;

続きを読む


模型活動101010 [模型・工作]

10月10日(日)に模型クラブの会合に出席しました。

実は当日思い切り寝坊してしまい、10時45分にクラブの方から来た電話で起きました。^ ^;
自宅が会合場所から5分の所なので11時過ぎに到着しましたがw

8名参加+見学1名でした。

模型クラブ101010_01.jpg

今回はパテ造形講義の続きとなります。
写真手前のスペースでエポキシパテの彫り込み中です。

続きを読む


模型活動(パテ造形講義) [模型・工作]

先日の模型クラブで行われた
ガンプラマイスターによるエポキシパテ造形講義の内容です。

エポキシパテ造形講義00.jpg

とりあえず工作のポイントだけ。

<必要な物>

続きを読む


模型クラブ活動100912 [模型・工作]

模型クラブ101014_00.jpg

今回は11人と割と多い参加となりました。
新規にマイミクの方(MTNさん、YKBさん)が加わりました。
(私が初めて参加して頃は3~4人位でしたが・・・^ ^;)

続きを読む


模型クラブ活動100922 [模型・工作]

今回参加は八人です。
午後から女子高生二人が加わり、なんとも賑やかな空気となりました。

模型クラブ100822_00.jpg

今日は早速二人のモデラーがお題のギラズールバリエーション作品を持ってきてました。
青い方は重武装で、白い方は金属パーツを用いて質感を出していました。
私も今日ギラズールを購入し、どのようにカスタマイズするか考え中です。
カラーリングで青と白は避けようかなとw

模型クラブ100822_02.jpg

HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

続きを読む


ワンフェス2010冬(その1) [模型・工作]

行ってきました。
幕張は遠いです。13時頃に到着です。

広過ぎで一つ一つ見て回るのが困難です。
急ぎ足で回ったので見落とした所もかなりあると思います。
今回はCD以外収穫は無しです。

ブレードライガーAB仕様(コトブキヤ)
ワンフェス2010冬_00.jpg

15時30分からコトブキヤブースにてゾイドのイベントが行われました。
電撃ホビーのライターさんとマーシーラビット氏によるトークショーの後、RAMAR(初代ゾイドの主題歌を歌っていたバンドグループ)のライブが行われました。
こちらを意識した為かアマチュアブースも回れなかったのですが、こちらに参加できて良かったです。
初めて生で聴いたのですが、正直感動しました!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。