So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

謹賀新年2014 午 [漫画・イラスト]

明けましておめでとうございます!
今年は皆さんと私にとって良い年でありますように。

アベノミクス効果でこらから経済が上向いて行きそうですね。
日経平均がサブプライム問題前に戻り、円安化も進んだことでその兆候が見られて来ていると思います。
ただ、雇用問題については完全元通りになった訳ではないのでまだ厳しい状態ですが、ここからが頑張り所ではないでしょうか。

謹賀新年2014 午(杏場活美)

年賀状2014.jpg

<使用ツール>
Illuststudio(作画、着色全般)、シャープペンシル(下書き)

絵は昨年全くと言っていいほど描いていなく過去のスケッチから起こしました。
特に大したやり方は行っておらず、クリッピング機能による効果着色のみです。
色々と凝った事はやりたいですがなかなか手が回りません。

こちらはいくらか落ち着いてきた感じです。
今の状況には満足せず少しずつでも前に進んで行こうと思います。

今回おみくじで「吉」を引いた事で昨年よりはちょっと進展があった感じです。
「果報は寝て待て」とあったのでまだ準備期間と言うことで今年も勝負には出ずコツコツとやれる事をやって行こうと思います。
しかし、おみくじって割と当たりますね。

今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ワンダーフェスティバル2013夏 [模型・工作]

もう二週間経過しちゃいましたが
7/28(日)のワンダーフェスティバル2013夏の参加状況です。

ディーラー「1045」
P1190091_R_m.jpg

モデラーのスペシャリスト達です。
造形方法について色々学ばせていただきました。

・原型制作中
P1160467_R.JPG

第一工程(スカルピー焼成)となります。
髪と手は版権審査の撮影の為だけに盛っているだけで焼成していません。後で崩してエポキシパテで作りなおしています。
この後、第二工程(エポレジンを盛りつけて表面処理)に入りますがそこからが大変でした・・・

・「防波亭手寅 1/8(byじょしらく)」の完成見本品
P1180536_R.JPG

レジン複製したものを塗装しています。
今回版元に見本品提出となりましたので手元にありません。
自分としては原作者に渡ると本望です。^ ^

モデラー間で素材論争(ポリパテ、エポパテ、ファンド、スカルピー)が絶えないようですが、どれも一長一短があって、一つの素材だけで全てを作り上げるのにはそれこそ名人級の腕が要ります。
今回作ってみて、それぞれの長所のみを生かした「ハイブリッド」で攻めるのが無難じゃないかなと思いました。

次回も参加する予定ですが何を作るかは未定です。

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


じょしらく(3) (ワイドKC)

じょしらく(3) (ワイドKC)

  • 作者: ヤス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: コミック



せんべい汁 [グルメ]

「せんべい汁」と言うものが売ってたので昨晩作ってみました。
セットの袋に入っていたのは南部せんべいとスープの素のみでした)

出来上がったせんべい汁鍋
(中央当たりに乗っている白い物が煮込んだ「せんべい」)

P1180021_R.JPG

具材を入れる順番(火の通りにくいものから)
キャベツの芯、ニンジン
 ↓
豚肉(冷凍)
 ↓
サツマイモ(さいの目切り)、キャベツの葉、まいたけ、豆腐
 ↓
南部せんべい(四つに割る)
 ↓
5分位
 ↓
長ネギ(長めに切って別に焼いておく)

出来た後にせんべいの具を食べてみる

P1180023_R.JPG

せんべいは煮込むことで柔らかくなるのですが、内側がやや硬いと言うかしゃっくりとしてて噛み応えのある食感でした。
こんなに鍋に合うとは意外。

あと、サツマイモが昨日安く入手できたので(三本で158円)、一本分突っ込んでいます。
甘くて美味しかったですがお腹がキツくなってしまいました。^ ^;

次回からは鍋物用に南部せんべいをストックしておこうと思います。

せんべい汁、結構イケるのでお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンダーフェスティバル2013冬 終了 [模型・工作]

無事終わりました。
自分の分はほぼ「落とし」確定だったのを何とか最低限「出品」の形まで持ってこられました。

P1170826s.jpg

マイスターO氏(写真右)の「きぐるみなのは&フェイト(魔法少女リリカルなのは)」が好評でした。
表情としぐさが可愛らしいですね。
2体セットの為、見本品作成が大変だったようです。

自分のは写真左「防波堤手寅(じょしらく)」です。
今回は知人が行っている新しい手法(スカルピーとエポパテのハイブリッド造形)を試してみました。
スカルピー造形は早かったのですがエポパテの工程で少々苦戦してしまいました。

見本品が仕上げ(組み立て調整と塗装)までに至らなかったのが残念です。
(ここまでやって当日朝方になってタイムリミット、しかも少し遅刻してしまいました)
こうしてみると体系が原型のものと若干違っているような・・・
複製は原型より若干食い込み具合が変わるので接合部を調整しないといけないようです。
次回があるとしたら見本品をこのまま仕上げて再チャレンジ・・・と、
もう一品新作と行きたい所ですが、今は何も考えたくないですw

あと、会場内をくまなく見て回ってきました。
出品アイテム、造形、仕上げなど勉強になりました。
当日は楽しかったです。

サークル「1045(4-10-03)」を訪れていただいた方々には厚くお礼を申し上げます。

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

じゃがバタースープ鍋 [グルメ]

久々にグルメ日記です。
今日の晩飯です。

最近は鍋用スープがパックで売られているので
食材を用意するだけで出来るのがありがたいです。

自分の場合3~4人分で売られているのを一回使用時に半分に分けて
残りはタッパに入れて冷蔵庫に保存しています。

P1170366_R.JPG

今日はじゃがバタースープ鍋です。

<食材> ※鍋に入りさえすれば具の種類や量はお好みで
・じゃがバタースープ 375g(750gのものの半分)
・豚肉 (適当)
ジャガイモ 中1個と小1個(1個で十分ですが余らしても仕方ないので)
 サイの目に切り塩水でアク抜きして先にレンジで5分ほど熱を通しておきます
・キャベツ(適当)
・ニンジン 1/2本
・カボチャ スライス状のものを4枚
・まいたけ (適当)
・ウインナー 2本 縦半分に切って切り込みを入れました
・ゆで卵(半熟) 1個
・長ネギ 1/2本

締め用
・生ラーメン 1玉
・白ゴマ
・長ネギ(小口切)

スープを土鍋に注いで蓋をして先に沸騰させます。
 ↓
鍋に熱の通りにくいものから順に具を入れて蓋をします。
冷凍豚肉とニンジンとキャベツ(芯)
 ↓
カボチャ、ウインナー、レンジで暖めたジャガイモ、キャベツ(葉)
 ↓
ゆで卵(半熟)、長ネギ
ゆで卵は半熟状態で熱を通すと程よいゆで加減になります。
長ネギは長めに切って、別にしてあるフライパン(網があると良い)などで先に焼いておきます。
長ネギは焼いた方が甘味が出て美味しいです。最後にちょっとだけ鍋で煮込む程度にします。
 ↓
出来上がり!

P1170367_R.JPG

鍋から塩バターの甘い香りがしてきます。
焼いた長ネギにジャガバタースープが染み込んでて美味しいです。

P1170375_R.JPG

締めは塩バターラーメンです。

余ったスープを再び火にかけている間に
生ラーメン一玉をゆでておきます。
ゆでたラーメンを鍋にあけて、白ゴマとネギを振りかけます。

さっき入れた食材のエキスがスープに染み込んでいて
ものすごく美味しくなっています。

寒い冬の時期は鍋物に限りますね。
スープパックがあれば簡単に出来るのでお勧めです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年2013 巳 [漫画・イラスト]

明けましておめでとうございます!
今年は皆さんと私にとって良い年でありますように。

今年から円安化が進んで日経平均の上昇回復が見込まれているようです。
2008年のサブプライム問題からねちっこく続いている不景気・雇用問題が解消されて行くと良いですね。

謹賀新年2013 巳(紅 美紀)

年賀2013.jpg

<使用ツール>
Illuststudio(作画、着色全般)、Photoshop(縮小のみ)

絵はかなり描いていない為過去のスケッチから起こしました。
冬のティーンズファッションから持ってきていると思います。
今回初めて輪郭線を素材ごとに色分けしてみました。
コート毛布マテリアルを張り込んでいます。
このツールの特徴であるクリッピングフォルダ機能で着色しています。

去年も色々と大変でしたが今年こそ状況を変えて行きたいです。
でも昨日小吉を引いてしまったのでまだ勝負には出ず準備に注力していった方が良さそうです。

今年もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

岩井朋香(バルーントップス) [漫画・イラスト]

この前の甘辛ガールに続いてティーンズファッション「バルーントップス」です。
CLIP STUDIO PAINT使用です。

朋香_バルーントップス_1024.jpg

構成は
・バルーントップス+長袖Tシャツ
デニムショートパンツ(ファーテール付)
・くしゅくしゅロングブーツ
となります。

今回は主にクリップレイヤー機能(イラストスタジオにも実装済み)を用いて陰影をつけています。
クリップレイヤーは所謂入れ子構造です。
子レイヤーは親レイヤーで塗ってある所しか重ね塗りができません。
前回は透明ロックをかけて同じレイヤーに重ね塗りをしていました。効果としては同じですが、今回やった方法だと影の部分だけでやり直しができるのと、個々のレイヤーで色調整ができるのがメリットですね。

あと、デニムショートパンツでジーンズの質感を出すの事にこだわってみました。
布地テクスチャーを貼ってクリップ機能で影とハイライトをつけてレイヤー別に色調整かけてます。

以前描いたこちらもレイアウトがイマイチだったので修正しました。
トリミングしただけなんですが。
やはりキャラは大きく見せないと思いました。

活美(甘辛ガール)_1024.jpg


この手のファッション系も何となくつかめてきたようです。

これからも大体こんな感じで上げて行こうと思います。
フィギュア造形との連携効果も兼ねてギャル系中心にしようかとw

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

甘辛ガール(活美の珈琲) [漫画・イラスト]

夏休みの宿題として久しぶりにカラーイラストを上げました。

活美(甘辛ガール)_1024.jpg

テーマは去年秋のファッション「甘辛ガール」です。
構成は
・ボアアップリケ
Tシャツ(黒)
・ひらミニキュロット
となります。

今回はCLIP STUDIO PAINTを試してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ワンフェスデビューしました [模型・工作]

今回ワンフェスにディーラー(サークル「1045」様)として初参加させていただきました。
卓に足を運んでいただいた方ありがとうございます!

当日朝6時まで作業してて、そのまま会場(幕張メッセ)へ直行です。(つまり貫徹・・・)

P1160229s.jpg

自分が出品したのは写真左側
「これはゾンビですか?」の「ハルナ ED版」です。
やっつけで作った完成見本の仕上げがショボイです。
後で作り直すつもりです・・・

工程はざっとこんな感じです。
キャラクターを決定→資料集め→図面起こし→原型作成(エポキシパテで盛って削りの繰り返し)→原型表面処理(紙やすり80番から600番まで&プラサフ吹き)→シリコン型作成(粘土埋め、シリコン流し)→レジンキャスト流し→完成
※この中で一番キツイのがシリコン型作成からレジンキャスト流しです

申し込みしたのが3月中旬、一次審査締め切りが5月上旬(実質4月末)、ワンフェス本番が7月下旬・・・とわずか4ヶ月半の作業でした。
全工程の何もかもが初めてで一工程終わる度に毎週マイスターO氏に見てもらってました。
おかげさまでこの短期間で一応の形にはなりました。

当日版権の工程も初経験でしたので
キャラクターコンテンツなどの勉強にもなりました。

次回参加は未定ですがこう言う形の造形・スクラッチは継続してやって行こうと思います。
これで今後の目標に向けて一段ステップを踏めてれば良いんですが・・・^ ^;

模型活動は会合が月二回になって以前より盛んになってきています。

漫画活動・・・の再開は少し先になります。
(サークルの皆は頑張ってます!)

EXTREME VS.特訓中 [ゲーム]

「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」を
ずっとアーケードモードとミッションバトルを延々とやってましたが
なかなか埋まらないのでそろそろオンライン対戦を始めてみました。

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.



先日アーマードコアVを落としてオンラインやってみたけど
やたら選択項目が多く、なかなかゲームが始まらなく個人的にしっくりこなかったので
ガンダムの方をメインにしました。

使用機体はレッドフレームです。
(前作ではウイングゼロ(TV版)使いだったのですがゼロカスタムにとって変わられてしまったので断念)
バトルが激し過ぎてコントロールパッドが手からこぼれ落ちてしまいます。^ ^;


PG 1/60 MBF-P02 ガンダムアストレイ レッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)

PG 1/60 MBF-P02 ガンダムアストレイ レッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




この”Zips”のテーマ(ガンダムSEED-ASTRAY-MSV)が好きですね。
レッドフレームのアニメでこのテーマがかかってた場面を観た時から
ゲームのバックミュージックでプレイする事が念願でしたw

レッドフレーム、長距離系武器があと一つ欲しい所です。
(ライフルはすぐ弾切れになるし、バルカンは貧弱の上、明後日の方向に撃っちゃうしで)
相手との間合いが取れないとかなり厳しいです。
あと、バトル中に連続技が決まった時に起こる「剣を鞘に納めるモーション」は大きな隙を生むからカンベンしてw

さっきの対戦でサザビー&νガンダム組に圧倒されました。
切り込むタイミングがつかめていません。

リベンジに向けてオフラインのフリーバトルでサザビー&νガンダムのCPUレベルと装甲を最高ランクにして特訓中。
これだけでも圧倒的な強さなので良い練習になります。全然勝てませんw
レッドフレームの接近攻撃で相手に対して前進直線の動きになりがちになるのを回避するのと、斬り込むタイミングの感覚をつかむ事を目標。

あと、使用MSは対戦相手によっての相性もあるので複数体を使い分けられた方が良いと思います。
現在はブルーフレーム、ダブルX、アッガイ辺りで調整してみます。

長距離系特化MSとのタッグを組むのが理想なんですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。